Aloha!
ハワイ島不動産売買仲介エージェントのハンフリィス陽子です。

ハワイで不動産を所有する際に、所有形態が2種類あるのをご存知ですか?
一つは所有権(Fee Simple)、もう一つは借地権(Leasehold)です。

所有権とは、建物とその土地を所有します(コンドミニアムの場合でも)。
これが一般的な不動産所有の形態です。

借地権とは、建物のみを所有し、土地は大家さんから借りるという形態です(コンドミニアムの場合でも)。
借地権の場合は土地賃貸代を地主さんに別途支払いますし、賃貸には期限があり、期限が切れるとどうなるかは地主さん次第だという事を知っておく必要があります。
期限が切れたら、地主さんに土地を返却することになる事もあるのです。
様々なリスクがある借地権の物件ですが、借地権の物件は所有権の物件と比べてとても値段が安価なので、物件の状況と買主様の状況によっては、功を奏する場合もあります。

その借地権のコンドミニアム、コナにもあります。

一つが、今回クローズしたコナ カイ(Kona Kai)です。
コナ カイはコナの町の中心部にあり、 日系のローカルスーパーKTAコナ店のすぐ隣に位置する、とても便利な場所にあります。

今回クローズしたユニットは1寝室1浴室。
室内面積535スクエアフィート(約49.7平方メートル、15坪)。
購入した時点では、内装がかなり古いままだったので、購入後、ほぼ全改装されました。 

fullsizeoutput_1431
 改装後のキッチン、ダイニングエリア。

fullsizeoutput_1432
リビングエリアも綺麗にリニューアル。

fullsizeoutput_1433
ベッドルームも。

fullsizeoutput_1434
ラナイの床も張り替えました。

小さめのユニットなので、改装費用もリーゾナブルです。
改装前の写真はありませんが、見違えるように綺麗になりました。


ハワイ島不動産のご質問ご相談は、日本語でお気軽に。IMG_4609


アロハ・コナ・リアルティ
ハンフリィス陽子
+1(808)640-9353 
yshumphries@gmail.com
www.konadreamhome.com